G-SHIN アラフォーの布袋さん大好き!ブログ

布袋寅泰さんが大好きでギターを始めました。週末はバンド活動しています。応援お願いします!

ギターを始めるきっかけになったBOOWY。

 

BOOWYの紹介をしたいと思います♪

日本のロックバンドで、1980年代に活躍。1981年に結成、1987年に解散しました。

バンドメンバーは氷室京介布袋寅泰松井常松高橋まこと

初期には他のメンバーがいたけど脱退して解散まではこの4人で活動していました。

BOOWYの正式な表記はBOØWY(ボウイ)。

 

BOØWY結成前に氷室京介が、群馬時代のライバルだった布袋寅泰に連絡をして、

バンドを組むことが始まりです。

氷室と松井が布袋の自宅に遊びに行ったり、病気療養中の布袋の見舞いに行ったりする程度の交流はあったようです(^^♪

 

ちなみに布袋さんだけが本名で他のメンバー芸名だそうです。

 

その後ヒット曲を連発するも人気絶頂期で解散することになります。

 

バンド側からの正式な解散理由は、各メンバーが様々な状況が折り重なった結果だといったニュアンスの発言をしていますが、 解散の本当の理由はいまだにさだかではありません。

「氷室と布袋の不仲が原因」とされる見方があるが、両者ともに不仲の真偽はともかく解散の原因とは違うと否定しています。

1988年4月に行われた『LAST GIGS』にて正式にバンドとしての活動を終了しました。

その後はソロとして活動しています!